まずはPowerBIを構成する要素を理解する。
PowerQuery(PowerQueryエディタ、M言語),DAX,レポーティング・・・。権限制御やパフォーマンスなども知る必要があるが、所属している組織によっては一部はIT部門が整備してくれる領域もある。簡単で、利用者に近いという意味ではレポーティング(見た目)の部分から始めるのが成果を感じられやすいのではないか。
日本語の書籍もいくつか出ているのでそれらを読んでみて手を動かすのが良いと思う。Microsoft Learnでも良い。
「思った結果にならない」「やりたいことの実現方法がわからない」といった個別の悩みはさておき、基本的なことはできるようになると思うのだがどうだろうか。
実際に作るとなると、データそのものに対する理解(社内システムなど自分が利用可能なデータにどのようなものがあるか)も欠かせない。今行っている集計作業を代替するだけならさほど難しくはないが、新しい見せ方をすることで管理方法、業務プロセスを変えるとなると業務に対する理解も必要になる。